【ドラゴンクエスト】ドラクエシリーズそれぞれの作品に対して不満点や気掛かりな点はありますか?
ドラクエシリーズⅠ~Ⅸで、不満点、気掛かりな点、物言いしたいなどありますか? あれば回答お願いします。
自分の場合ですが、
Ⅰ:第1作目だから仕方ないが勇者ただ1人だけの冒険は寂しすぎる。1対1の戦闘しかないのも不自然。
Ⅱ:復活の呪文入力や高難度設定など個性的な要素を持ちながら今ひとつ印象度に欠ける。
Ⅲ:特になし。(欲を言えばさらにリニューアルリメイクしてほしい。)
Ⅳ:特になし。(5章構成はⅣとしての個性が生きて良いと思う。)
Ⅴ:特定のモンスターを仲間にしたいがために頑張りすぎるとレベルが上がりすぎる傾向になりやすい。
Ⅵ:やってみるとそれなりに面白いがこれもなぜかイマイチ印象が薄い。Ⅵにしかない特徴が少ない気がする。
Ⅶ:小ボスと中ボスとの戦闘回数が多すぎる。行く先々毎回戦わないといけないし、きつい時は3連戦などもある。
Ⅷ:やったことがありませんので敢えてノーコメントとします。
Ⅸ:完全立体化はあまり好きではない。あと、会心の一撃がかわされるようなことがあってはおかしい、理屈に反する。
リメイクは含めずですが
Ⅰ:ストーリーが短すぎるかな。
Ⅱ:復活の呪文が長い。
Ⅲ:冒険の書がよく消える。
Ⅳ:AI戦闘しかできないのにAIがお馬鹿。ただしこれはキャラクターの個性ともいえる。
Ⅴ:ラスボスの存在感が・・・
Ⅵ:熟練度を上げるゲーム。ストーリーが印象にない。
Ⅶ:キャラクターに感情移入ができない。
Ⅷ:特にないなあ。
Ⅸ:マルチプレイでやることといったら魔王狩りくらいなので飽きやすい。
自分は各作の不満点というより、シリーズ通しての不満点が多いですね。
①Ⅴ以降、特技がやたらと多い。しかも強い。MPも要らない。…呪文の存在価値って?
②宝箱も仲間モンスターもとにかく確率が低すぎる。途中であきるんで全コンプリートする気になかなかなれない。結局、ゲームに盛り込まれた要素全て体験しないから結果的に薄いゲームになってる。
③ゲーム製作者たちは1日中ゲームしてんだろうけど、一般人は1日1~2時間が良いとこ。毎日するわけでもないしね。もうすこし時間的な都合とかバランスとかに気を配って欲しいです。
こんなとこ
プレイしたことあるだけを回答させていただきます。
Ⅴ ダーマ神殿が欲しかった。覚えれる技が少ない。ボスが弱い。
Ⅵ 簡単すぎ・・・
Ⅶ 難易度はちょうどいいしクリア後もいろいろあっていいが、キャラがイマイチ
Ⅷ キャラ固定が・・・
Ⅸ ずれている・・・前作と
プレイしたことがあるものだけを。
Ⅳ:ライアン、アリーナは呪文を覚えない代わりに特技を覚えてほしかった。
Ⅴ:ビアンカがイオナズンを覚えない。ビアンカ派なので。
Ⅵ:職業システムはよいのだが、強くなりすぎる。キャラの個性が薄れる
Ⅶ:石版集めが面倒。占いババがいるんだけど…
Ⅷ:ドラクエっぽさが…。これはこれでいいんだけど。
あと、LVをマックスにしても全スキルをマスターできない。
全体的にⅦあたりから主人公がパッとしない気がします。
それでも好きだからプレイするんですけどね。ドラクエ(^.^)
特にないという作品をピックアップして
Ⅲアバカム、レムオルなど重要アイテムを入手せずにすむ呪文は削除して欲しい。極端な話、アリアハンでレベルを40にしてアバカムを覚えればロマリアやイシスにも行かなくてよくなる。カンダタを倒し、ノアニールの村人を起こすまでアッサラームに行けないなどの工夫もほしかった。カンダタはどうやってリムルダールへ行ったの?
Ⅳ結局サントハイムの人はなんでいなくなったの?デスピサロが格闘大会決勝に現れなかったのはなぜ?カジノの景品のはぐれメタル製品、一般人が欲しがるか?モンスター格闘場にレッドドラゴンやグリズリーを連れてきた奴、パーティーに入れよ!
賢さが上がっても、メラの威力は一緒。
あとは、ねるの特技は バランスが崩れるからやめて欲しかった。
マジックポイントの残りを考えながら進むのが楽しいのに。
不満点というか…。
ベッドで寝ている人が布団をかけていないこと。
Ⅴ等でルイーダの酒場やモンスターじいさんの場所が複数あることが不思議でした。
そゆーコトゆうなよ
スクエ二だってがんばってんだからさ
一番不満なのは、
ナンバリングが増えるにつれてマダンテが弱くなってることですね。
特に9では消費MPの1.5倍程度の威力しかなく、前と比べて著しく弱体化してますね。
最強の呪文なんだから、もう少し強くして欲しい・・・
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