「取り返しがつかない要素が皆無」のRPGを教えてください PS2
「取り返しがつかない要素」に泣いた経験のある方は
多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、取り返しのつかない要素が怖く、ゲーム購入前に
攻略サイトを熟読し「このゲームは取り逃し要素はなさそうだな」と
ある程度見当をつけてからプレイを始めますが・・・
・・・ぶっちゃけ、そこまで調べ倒すと面白くないです。
大体、システム・シナリオは理解できている状態からスタートになりますからね・・・
そこで、今回は
「取り返しがつかない要素が一切ないRPG」を教えてください、そして
【いかに「取り返しがつかない要素がない」のかを詳しく説明してください。
「どうしてもここだけは注意がいる」箇所がある場合でも、
ネタバレにならないように1行で説明できるなら可とします】
と、言われてもぴんとこない方も多いでしょうから
以下のような感じでお願いします。
プレイ済
・PS2版ディスガイア1
周回プレイが可能で、「グッドエンドのための条件を満たすのに失敗した」という
ことが起きても取り返しがつきます
キャラの改名・削除・転職(転生)が自由に行えるため、
「キャラの育成に失敗してニューゲームからやりなおし」も不要です。
また、固有キャラに名前をつけることはできませんが、それが逆に
取り返しがつかない要素を一つ潰していると言えます。
フリーバトルでランダムダンジョンに行けるため、ほとんどのアイテムが
再入手可能です。
唯一、注意がいるアイテムが6点(扱いを間違えると「一点もの」になってしまう)
人によっては不名誉と感じるかもしれないゲームの経過記録が1種あります。
しかし、「議会での1500マナ以上要する議決、および力づくで説得の禁止」と
することで、完全に回避できます。
家族全員+別ハードを含めますが、合計プレイタイムが4桁時間にのぼりました。
それは「取り返しのつかない要素が皆無に等しい」ことが
大きな理由の一つだったと言えます。
質問の主旨上、質問者は
「いただいた回答のゲームが本当に取り返しのつかない要素がないか」
自分自身での調査は行えません。
ですので、その分厳密に考えていただきたいです。
回答よろしくお願いします
無難に答えますね。
「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」
主人公の名前や子どもの名前で悩みますが、
他のキャラと被ることはまあないので大丈夫!!
名産品集めも苦労はしないかと。
ただ、「モンスター図鑑」を完成させようとしたら苦労が伴います。
幼少時に出会えるモンスターとは積極的に戦う。
青年時に大事なのは「海に出てくるモンスター」
物語を進めすぎると海に出てくるモンスターが強力バージョンになり、
青年時前半に出てきた海のモンスターが出なくなる。
取り逃していた場合はすごろく場に入り、
レベルの低い仲間で挑まなければならない。
コレクター気質がある人間だとかなり気を遣うゲームになります。
「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」
スキルの振り分けに悩みますが、隠しダンジョンのボスが「スキルの種」を落とすので
全てのスキルをマスターすることが出来ます。
ただ、一番の悩みどころはやはり「モンスター図鑑」
城の周りに出てくるモンスターやダンジョンのモンスターをくまなく倒す。
そうでもしないと後半、世界中が強力モンスターバージョンになり、
前半のモンスターと出会いづらくなります。
「ドカポン・ザ・ワールド」
ボードゲームのRPGです。
取り返しがつかない要素はほぼないかと思います。
自分自身のミスで死んだり、アイテム屋や武器屋で買い忘れ、
ボスに負けるなどは前記に書いたゲームに比べればなんてことはないですよ。
ただ、CPU3人と自分1人でやるとむなしくなります。
No comments:
Post a Comment