Friday, May 4, 2012

ドラゴンエイジオリジンズについて教えて下さい。

ドラゴンエイジオリジンズについて教えて下さい。

マスエフェクトと似ていると聞きます。

基本的にSFが好きではないのもあるかもしれませんがマスエフェクトはあまり面白さを感じられませんでした。

会話で選択肢があっても結局は結果が同じになるように考えられ(確かに選択によって変わるものも一部ありましたけど)、ただ言い方を選択しているだけのように思えました。



ドラゴンエイジも会話量などがウリのようですが、世界観などの違いはあってもそういう部分では同じなのでしょうか?

ファンタジーが好きなので面白そうに感じますが、会話の質がマスエフェクトと同じであれば結局言い方を選択しているだけで面白さを感じられないかなと思ってしまいます。

調べたところ、牢に囚われている人に対して牢を開けたりとか見捨てたりとか、選択によって結果が異なることが多数あると聞いています。そのあたりのところはいかがなものでしょうか?



またPS3版とX360版で違いはありますか?







①会話量

結構膨大な量だと思いますよ。ゲーム難易度を一番低くした状態でも、会話を読んでいるだけでプレイ時間は相当なものとなります。



②ファンタジー

ダークファンタジーなので、単に剣と魔法の・・・というよりも、もっと各所に憎悪を感じる作品です。結構グロテスクですね。



③会話の質

マスエフェクトという作品をプレイしたことがないので比較はできない。



④選択肢により異なる結果

1.一般的なクエスト

この場合は結構あります。結果次第では入手できる・できないアイテムがあったり、逆に襲われたり、殺すことになったり、報酬の額が変わったり等。結構融通が効きます。



2.キャラクターの好感度・個別クエスト

こちらは好感度に関係するものですが、選択肢により下がったり上がったり。特に性格が正反対の2人のキャラを仲間に連れていると片方は上がって片方は下がったりします。

また、個別のクエストで選択肢次第でキャラとの関係が変わったりします。(ネタばれを含むのでどういったものか詳細は載せません)



3.メインストーリー

マルチエンディングを採用しているので、選択肢次第で冒険の結末までが変わります。



⑤選択肢の融通

良いことをしようとしても物事が悪く運んだり、悪いことをしようとしてもできなかったり、意図せず結果が不満な物なってしまうひっかけが多いですね。結果は変わるけど、選択肢の内容とは裏腹に融通が効かないものはあります。



特に以下の点も重要です。

本作品には選択肢に時折(脅迫)や(説得)等が付いていて、腕力が高ければ脅迫に成功しやすく、話術のスキルや狡猾が高ければ説得に成功しやすい。という設定があります。

この為、説得できれば有利に物事を運べるが、できなければ戦闘になってしまったり冒険を進める上で後味の悪い結末を何度も迎えながら進まないといけなかったりもする。

※重要な選択肢は説得を要する場合が多い。また、脅迫と説得が成功したからといって同じ結果になるわけではなく、脅迫だと戦闘になり、説得だと戦闘回避ができたり等する場面もしばしば。失敗してもそのまま物語が進んでしまうので、セーブをこまめにいくつか取っておくことも必要になります。



⑥PS3版とBOX版の違い

大きくは違いませんが、BOX版だと別売りの拡張ソフトを本編ソフト無しで遊べるみたいです。私はPS3版で遊んでいました。





個人的に言わせてもらうと、戦闘よりも読む方がメインですね。育成方法がそこそこ多いですし、難易度を上げると作戦を駆使しないと先に進めないので、決して戦闘がつまらないというわけじゃありませんが、会話の世界に飲み込まれると「早く先進んでどうなるかを見てみたい」という気持ちにかられる感じです。



総合的には良い作品だと思いますが、これはあくまで私が【洋ゲー好き】であるという話を前提にした評価なので、質問者様の望むような作品であるかは実際プレイしていただかないにはさすがにわかりかねるところですね。過大評価されているから誰でも面白いというわけではないので、この回答はあくまで私個人のプレイ感想と受け取ってください。








マスエフェクトもプレーしました。

流石に同じ会社だけあって、会話の「質」は似ている気がします。

自分が意図した内容でない発言になってしまったり、結局は「大筋を歩かされる」感覚はあります。

また、マスエフェクトと違い上下や色で善悪が分かれていないため、尚更選択肢の内容がつかみにくい。



でも、個人的にはドラゴンエイジの方が好きです。

システム的にも馴染みやすかったし、「大筋」の中でいくつか大きく選択できます。(人間について狼を殺すか、狼について人間を殺すか//聖女の遺灰を教会に持っていくか、いかないか、など)



ファンタジー好きなら、お勧めですよ。サブもただのお使いではないクエストが多かったように思います。







会話は選択肢から自分で選ぶので、後にパーティメンバーになる者を殺したり、パーティメンバーが抜けたりとなんでもかんでもいい方向には進みません

いわゆる本物のRPGです

MGS4みたいなグラフィックではありません

武器も色々あって盾と長剣、二刀流、弓などいろいろなスタイルにできます

ちなみに防具もたくさんあります



ネタばれになるのであんまり詳しく書けないけど種族とか生まれとかも最初に選べて6種類のストーリーが楽しめます

あとDLCも使えばさらに楽しさアップです



でも会話で時間かなりとられるので短気な人にはむいてませんね

あと、メンバーにプレゼントとかをすると好感度があがって異性の好感度があがると・・・・



おれてきにはおもしろかったです

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