ゲーム好きのみなさんに質問です。
DSのゲームを新たにやろうと思うので皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。
「ドラゴンクエスト」
「FINAL FANTASY」
「スーパーロボット大戦」
この中ならどれが一番面白くて、やりがいがありますか?
それぞれの良いところ、悪い所を書いて頂けるとうれしいです。
「ドラゴンクエスト」
「5」「6」「9」「モンスターズ・ジョーカー」「モンスターズ・ジョーカー2(予)」
「FINAL FANTASY」
「3」「4」「外伝」「12レヴァナントウィング」「タクティクスA2」「CC・リングオブフェイト」「CC・エコーオブタイム」
「スーパーロボット大戦」
「W」「K」「無限のフロンティア」「無限のフロンティアEXCEED(予)」 「スパロボ学園」
があります。
以下説明、全部やってるわけでないので、わかる範囲ですが。
★ドラゴンクエスト
「5」「6」
ストーリーメインのドラゴンクエスト。
童話のような(ぱっと見は)やわらかいファンタジー世界で冒険を繰り広げる。
「5」の親子3世代にわたるストーリーはドラクエ最高峰とも呼ばれ、モンスターを仲間に出来るのが特徴。
「6」は難解で深読みするとブラックなストーリーにマニアックなファンがつき、転職システムで様々な特技を覚えさせることが出来るのが特徴。
「9」
マルチプレイ重視のドラクエ。
キャラの見た目から製作でき、転職システムによる育成によって自分だけのキャラクターが育てられる。
また、細かい課題を順に攻略してゆくというスタイルもドラクエとしては独特。
「モンスターズ・ジョーカー」「モンスターズ・ジョーカー2(予)」
モンスターを仲間にしたり交配させたりして、最強のチームを作りあげるドラクエ版の「ポケモン」。
でも、最終的には魔王が強いのでポケモンと比べて底が浅い感は否めない。
春に2が発売予定。
★FINAL FANTASY
「3」
ファミコン版以来、3初の移植で3D化。
ジョブ(職業)チェンジシステムが大きく進化し、転職のタイミングや育成方針など、より戦略的なプレイが可能になった。
一度に登場する敵が少ないのと、通信プレイをしないとある特典が出現しないのが不評。
「4」
現在のFFのストーリー重視傾向を決定付けたといわれる4を3D化。
ムービー演出などが強化され声も入り、デモシーンも3Dモデルの演技で見られるが、「イメージと違う」と言う人と「より燃える」と言う人が真っ二つ。
難易度は高め。
「外伝」
ファミコン時代の初期シリーズの雰囲気を復活させようと製作されたタイトル。
やわらかいグラフィックや王道ファンタジー調の世界観など、古きよきRPGの再生に成功している。
ジョブシステムも完備してやり込めるRPGだが、「高い難易度は古いだけ」と揶揄する人もいる。
「12レヴァナントウィング」
PS2版FF12の続編に当たる、リアルタイム戦略シミュレーションゲーム。
RPGかシミュレーションかは微妙なところがあります。
そんなに難しくないけど、マニアックな人には逆にそこが不満。
「タクティクスA2」
戦略シミュレーションRPG。
異世界に飛ばされた少年が「クラン」と呼ばれる集団に助けられ、仲間たちと戦いや冒険を繰り広げてゆく。
この世界の戦いにはジャッジと呼ばれるルールがあり、それを守るか破るかで戦いに大きな影響がある。
シミュレーションとして評価は高いが「○○以上のダメージ禁止」とかのジャッジは正直メンドイ。
「CC(クリスタルクロニクル)・リングオブフェイト」「CC・エコーオブタイム」
アクションRPGで、こちらも初期FFシリーズを意識したタイトル。
それぞれ能力の違う種族の中から一人を主人公に選び、ストーリーを勧めたりマルチプレイで戦ったり出来る。
(ただし「リング~」はメインストーリーのキャラは固定で、マルチのみ自作キャラ)
各種族は行えるアクション自体に違いがあり、一人ではクリアできないミッションもある。
味方COMの頭の悪さには批判が集中。
★スーパーロボット大戦
「W」「K」
「様々なロボットアニメの夢の共闘のお祭作品」というコンセプトの戦略シミュレーション。
携帯機版は比較的新しいアニメを参戦させる傾向にあり作品選択も独特で、「宇宙世紀ガンダムが登場しない」「まさかのゾイド参戦」などで衝撃を与えた。
演出デモは強化され、周回特典もついて、ダブル画面でデータも見やすいとそつのないつくり。
「無限のフロンティア」「無限のフロンティアEXCEED(予)」
スパロボオリジナルキャラクター(など)が荒野の世界で冒険を繰り広げるRPG。
戦闘シーンもスパロボ同様ににぎやかに動き回るが、援護や連続攻撃システムなどでダメージアップを狙えるのでのんびり見ているだけではいけません。
ストーリーやキャラクター造形など、評判はいいです。
「スパロボ学園」
未来のエースを育てるスパロボ学園に入学してスパロボバトルでライバルたちと戦うゲーム。
戦闘は集めたユニットで小隊を編制して対戦してゆく、ユニットにはそれぞれ特殊能力がありそれが戦闘に影響するなど、トレーディングカードゲームに近い内容で、バトルとユニット収集がゲームの柱になります。
絵柄やノリなど従来のスパロボシリーズと違いすぎるため、ファンは面食らっています。
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