スーパーファミコンの、ドラゴンクエスト6の敵って歴代でも強い方ですよね?
2の敵も強かったですが、6は敵のHPが多くて、妙に固かった記憶があります。一回の戦闘に時間が掛かりました。
6は何故あんなに敵のHPが高かったのでしょう?
音楽も3や5などに比べるとゆっくりめで、長期戦を予感させる感じでした。
ホラービースト、ムドー、キラーマジンガなどのボスも強かったです。隠しボスも歴代最強クラスですし。
やはり主人公側も際限なく強く出来るからでしょうか?
それに加えて、ヒントが少なく次の目的地を見失う事もあり、苦戦しました。
また、DSでは難易度は下がっていますか?
やはり単純にこちら側もインフレしてますからそれの兼ね合いだと思います。
MP消費無しで複数攻撃できたり、同様に消費無しで全体回復できたり
せいけんづきなどの強力単体攻撃が増えてますから。
全体的に大味なバランス取りだなあとは感じました。
ただそれを差し引いても、ムドー本体辺りの難易度は相当高めに設定されてますよね。
あの辺は本当FC2以来の難所でした。
DS版ですが、全体的に難易度が下がった変更点がいくつかあります。
敵の補助呪文耐性が下がったり、夢見の洞窟でミレーユが参戦したり、
仲間のAIが非常に賢くなっていたり。あと、100コインスロットなんてのもできて、
これで稼げばムドーが格段に楽になります。
その代わり、スカラやマホトーンの効果時間が有限になったりと、SFCより辛くなっている部分もあります。
パーティーの3人がひたすらハッスルして一人がせいけんづきとか、一人をスカラで強化して仁王立ちとか戦略の幅が一気に増えていますし、これまでのシリーズと違い全員が回復役にまわれたりしましたしね。
チート無しで四桁ダメージ出せるのって、6が初じゃありませんでしたっけ?
戦い方によると思います。
例えば4にしろ、FC版のAIは厳しいので、「いろいろやろうぜ」状態で戦っていくのは大変です。
3も、防御しながら戦う、が出来たので、マヒや眠り以外には苦戦は無かったです。
5は、3人に減ってますからねぇ。とは言え、後半のモンスターメインであればそれほどでも。
6は職業とスキルと、それぞれの兼ね合いがありますんで、幾らでも強く出来ます。
但し、シリーズが進めば敵のHPも増えるのがある種の流れみたいなものですし。
1では最大180くらい。2では200以上。3では300以上と言ったように。
逆にそれくらいしてくれないと、歯応えが無いとも思いましたよ。自分らが強いのに。
6はMPを消費しない強力な特技が数多くあるのでその絡みではないでしょうか。ギラやイオを使わなくてもグループ攻撃が出来るのは画期的でした。後半岩石落としや炎、吹雪攻撃などをパーティ4人でやれば2ターンもあれば強力モンスターを全滅出来ます。武器や呪文の定番攻撃だと雑魚でもしんどいと思います。DS版ははじめのカジノから100枚賭けスロットがあるのは助かりました。
No comments:
Post a Comment