Saturday, April 28, 2012

ドラクエについて。 ドラクエって色々でていますが、3と5は過大評価されていて...

ドラクエについて。





ドラクエって色々でていますが、3と5は過大評価されていて、7と8は過小評価されているように思います。



これって何故なんですかね?




自分は、8も充分面白かったように感じていますが。



感じ方は人それぞれだと思いますので、批判する気は有りませんが、疑問に思ったので皆さんの意見を聞かせて下さい!







ドラゴンクエスト8/Ⅷ







世間の評価なんてそんなものです。



Ⅲは思い出補正、Ⅴは仲間モンスターシステムが大きいと思います。

Ⅲはストーリーが薄いけど自由度が高いので冒険してる感じがする。

Ⅴの仲間モンスターはメインのシステムだけどⅥはおまけ。



Ⅶは長いのと石版集め、

Ⅷはフィールドなどのシステム変化と

転職が無いのとストーリーが敵を追う事メイン。

Ⅶは石版集めるの好きでしたけどね?

短くても長くても不満な人がいるんです。どうすりゃいいのかと。

多くの人は苦痛だったんでしょうね。

Ⅷは一番冒険してる感じがしました。



私もⅧ面白かったです。

Ⅲ、Ⅴ、Ⅷは同じくらい>ⅣとⅥが同じくらい>Ⅶ>Ⅸ>ⅠとⅡ
















全て同じくらい面白かったです







個人的には8は仲間が少ないのでやる気がでませんでした。







3は思い出補正が入っているので良悪はわからないです。3がしっかりとDSなどに出て今の評判を保ち続けることができたら良作だと思います。



5は思い出補正はほとんどありません。最近出たので。それでも評判いいので5は本当に世間的に良ゲーのようです。



7は〇〇集めが多いのが世間的に嫌われているようです。



8は今まで2Dだったのでフル3Dが気に入らない方がいるようです。でも8にはそこまで酷評はないように思えます。



質問者さんの言うとおり、考えは人それぞれなので7は神、3はクソという人もたくさんいると思いますよ。







どのゲームでも同じです。大抵はゲームソフトの黎明時期に、その世代が最もはまったソフトに偏ります。下の回答者さんの中に「思い出補正」という回答がありますが、まさにその通りです。

そもそもドラクエ8と3は、その時代の技術水準も違えば、プレイした世代だって違いますから、比較自体が無意味です。8も3も、その時期のハードの技術において「最高」の作品を作っている訳ですからね。

だから、過大評価も過小評価もないです。ドラクエユーザーにとって、ファミコン時代に「最高」の一品だった事は紛れもない事実ですから。







ドラクエ3と5はまさに最強です。

自分も何回もやりました。



ドラクエ7はたしかに過少評価されがちですが、逆に好きな人も多いです。

自分もその一人です。

たしかに石版集めは嫌でしたが、それを充分にカバーできる程に楽しいです。

6からさらに進化した転職システム、各島でのイベントでは泣ける話がいくつかありました。



ただ…8はやはり好きになれません。

理由はいくつかありますが、まずはあのグラフィック。

あと過去作以上にキャラの可能装備品限定、最終的に全部覚えられない特技等萎える。







8は私もそこまで嫌いじゃありません。

多分8は、ラプソーンをラスボスにしてしまったのが一番の原因かと。

いかにもドルマゲスがラスボスだと思っていたのに、ラプソーンが出てきてしまったからだと思います。

例を出すと、6のムドーからのデスタムーアみたいな感じです。

あとは、ラプソーンの外見…ですかねw。



説明下手ですいませんw。







ゲームなんて子供のときにやった思い出補正が強いですから。

歳をとるにつれゲームにも辛口になってきますし。



3はしたことないのでいえませんが5はストーリーは一番面白いと思いますよ。



個人的に好きなのは8







3と5は確かに名作だと思いますよ

特に3は、1と2をリアルタイムでプレイしていた人には「こんな繋がりが!」と感動したことでしょう

ロト三部作を「伝説の始まり」で締めくくるという発想は素晴らしいと思います

5は「自分が勇者ではない」「結婚する」といったRPGにあるまじき設定が斬新です

何よりストーリーが秀逸です

全編通して「親と子」というテーマで描かれており、とても感動できますから

過大評価というより、熱狂的なファンが多いのだと思います



8は未プレイですけど、少なくともネットではあまり過小評価はされていないと感じましたが…



7については全く同感です

難易度や移民の街などなかなかの出来だと思うのにあまりにクソゲー扱いされてますよね

原因はひとえに「石版集めの面倒くささ」だと思います

ストーリーひとつひとつは小さなテーマがあって良いのですが、ちょっと数が多すぎました

私は苦になりませんでしたが、なかなか二回目をプレイしようと思えないゲームではあります







DQ8は私も結構好きです

モンスターの数が多いのとやはり

<錬金釜>が大きいでしょう

私は一週目は攻略サイトを見ないので(当たり前かもしれませんが)

どれとどれをあわせるとできるのか必死で全アイテムやっていたのを

思い出します

あーなんでスクエニはⅩをWiiで出すのでしょうか?

(まあWIIが普及してるからなんでしょうが・・・)



ではでは

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