ドラゴンクエスト5の大まかな内容を教えてください。
ちょっとドラクエについて知りたいことがありまして・・・
私はファミコンの『4』までしかやっていなくて、
以降のシリーズ作すべてを自分でプレイするには時間が掛かりすぎるので、
その先のシリーズの内容を教えてください。
(リメイク作については除外とさせてください)
教えて欲しいのは、『3』で例えると
・新たに導入されたシステム(転職・傭兵によるパーティー編成など)
・ゲーム内での主なイベント(オーブ集め・お父さんが覆面&パンツ一丁など)
・それまでのシリーズ作に比べ、何が楽しかったか(育成・一人旅など)
などなど・・・なのですが、面倒くさい場合は、
「本作が前作と比べ何が新しく、何が楽しいと思ったか」
これだけ教えていただければ結構です。
「あなたがドラクエに求めているもの」
こちらも併せて教えていただけると幸いです。
ドラクエの何がそんなに好きなのか、他のゲームと何が違うのか、
なんでも結構です。
※『5』~『9』について同様の質問を立てておりますので
お好きな作品だけでも回答いただければ・・・と思います。
どうぞよろしくお願いします。
SFCはラスボスまで、DSLv99、はぐれメタル仲間にするまでしました。
4までから新たに導入されたシステムは、
モンスター仲間システムですね。
モンスター仲間システムというのは、
主人公が青年になったあと、(青年時代のことは↓で)
モンスターが仲間になって一緒に冒険するというものです。
ゲーム内のイベントは、すごいですよ。
このゲームは主に子供時代、青年時代前半、青年時代後半、
という3つにわかられるんですが、
子供時代の最後のイベントや、
青年時代前半のラストはすごくいいと思います。
あとゲーム中によく登場する ゲマ というボスとの
話はすごくおもしろい話です。
何が楽しかったかは
ストーリーです。↑に話した通りすごいですよ。
長文すみません。
ドラクエ5はとてもおもしろいです^^
本作はモンスターを仲間にできるシステムが導入されています。
人間も途中仲間になりますが、モンスターの方が多いです。
でもポケモンみたいにゲットするわけではなくて、モンスターを倒して一定の確率で仲間になります。
なのでとても強いモンスターはその分仲間になりにくいです。
後、5は結婚システムがある唯一の作品です。
PS、PS2版は二人のうちのどちらかと、DS版だと三人のうちから選べます。
選択によってストーリーが変わることはありませんが、イベントが追加されることがあります。
5の主なイベントは結婚もそうですが、やはり子供時代 青年時代 青年時代後半がメインです。
子供時代は父と。青年時代は親友や妻と。そして青年時代後半は子供達家族で冒険をします。
イベントというよりシステムですが、これが5の人気の理由です。まるでその人の人生を味わっている感じです!
今までのシリーズと比べたら、モンスターの育成、モンスターを仲間にするのにはまりました^^
仲間になりにくいモンスターだと何百匹倒しても仲間にならないので、仲間になった瞬間は最高です!!
後、結婚の時もおもしろいです。まるで自分がするみたいに選ぶのに悩みました。
本作は今までと比べて、ストーリーがまるで違います。とても深くてドラマや映画を見ている感じです。
この深さは後にも先にもこれが一番だと思います!!
そして私がドラクエが好きな理由 それはストーリーの暖かさです。 これが他のゲームにはない要素だと思います。
シリーズ全体にあるこのなんとも言えない暖かさ。これが私がハマる理由です!!
シナリオの良さはドラクエシリーズどころかRPGの中でも指折りという点は先の方々が語られているので、もうひとつの特徴『モンスターを仲間にできる』要素について少し。
SFCで発売された当時、どのモンスターを仲間にできたか兄弟や友達と自慢しあったプレイヤーも多かったと思われます。この頃まだポケモンが世に出ていませんからね。
自分も某誌上で、ただでさえ仲間にしにくいはぐれメタルを三匹引き連れている投稿写真を見たとき「スゲェ!」と叫喚したものでした(笑)
シリーズの中で一番好きなのがこの5です。
5は三世代に渡る物語です。最初の目的は母を探すこと。
まず、主人公の子供時代から始まり、一定のイベントをこなして青年時代に移り、
ここで5限定の結婚イベントがあり、結婚相手によってその後のイベントに多少変化があり悩むところです。
それから子供が生まれ、石にされるなどいろいろあり、子供が勇者だった、母が魔界に連れていかれていたことがわかり助けるため
魔界に行きボスを倒す。クリア後に4のボス、エスタークが登場します。
戦闘は今作で初めてモンスターを仲間にするシステムが導入されました。
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